MICRONESIA NEWS

青年海外協力隊として2018年6月27日~2020年3月20日の期間、ミクロネシアで活動を行っています。

国際文化交流フラワーアーツ&茶道with和太鼓

2月ももうすぐ終わりに近づいて、ポンペイに来てから8カ月が過ぎようとしています。食事、生活習慣、伝統行事、現地の人の考え方、働き方にもだいぶ慣れてきました。

 

今日は月曜日ですが、

①先生が7人くらい休む

②文化交流に来るはずだった日本の学生がフライトキャンセルで来ない
(準備が終わったころに知る)

 

そんなこともふつうだなぁと思って驚かずに過ごせるようになりました。
急きょ授業がなくなって暇な時間に何していいか分からなくて落ち込むことも減りました。一日一個でも何かできたらよしとしよう!そんな気持ちです。

 

今日は別の私立の小学校へ日本の踊りを教えにいきます。

日本人の子が在籍する2年生のクラスです。なんでも文化交流の行事があってそれぞれのクラスが外国の踊りや歌を披露するそうです。

 

文化交流といえば!

昨日はおもしろいイベントがありました。

 

国際文化交流フラワーアーツ&茶道with和太鼓

f:id:halmariiii:20190226093038j:plain

関西から日本人が来てこのイベントを運営していました。

しかし、台風のため来るはずだった7人のスタッフがいない。

イベント前に届くはずだった音響セットが開始時間になっても来ていない。

 

それより前に来ていた5人ほどのスタッフで準備やパフォーマンスをしていました。

しかしなにやらスタッフの着替えも済んでいない。

 

あまりにも大変そうなので受付を手伝うことに、

そしたら司会もやってくれと言われ、通訳兼司会もしました。

見かねた同期隊員が途中から変わってくれましたが、関西の無茶ぶりの洗礼をうけました。笑

 

しかし、来てくれた現地の方や海外の方は生け花や太鼓の演奏をとても楽しんでくれていました。

f:id:halmariiii:20190226093137j:plain

 

f:id:halmariiii:20190226093237j:plain

けっこうたくさんの人が来て楽しんでいました。

私は途中で帰ったけれど、太鼓の体験もさせてくれて盛り上がったそうです。

f:id:halmariiii:20190226093409j:plain

日々いろいろあって悩みながらの生活、
たまには気分を変えて誰かの手伝いをするのもいいなと思いました。

少しでも力になれていたらうれしいな。