MICRONESIA NEWS

青年海外協力隊として2018年6月27日~2020年3月20日の期間、ミクロネシアで活動を行っています。

運動会当日!

いよいよ運動会当日になりました。朝学校にいくと、子どもたちはみんなカラフルなTシャツを着て、わくわく始まるのを待っていました。

 

わたしは得点集計係で、紫色のTシャツの先生たちと協力して集計をしました。右端に座っているのが校長先生。みんな子どもの興味に夢中になって見入っていて、珍プレー好プレーに対して大きな声援を送っていました。

f:id:halmariiii:20191030082617j:plain

〇ボール送りー1,2年生の競技、かわいいすがたに癒されました。

f:id:halmariiii:20191030082450j:plain

 

〇椅子取りゲームーポンペイの椅子取りゲームは一味違います。子供たちは音楽に合わせてノリノリで踊りながら椅子の周りをまわります。日本でも踊りながらやったら楽しいかも。

f:id:halmariiii:20191030082419j:plain

コイントスーカップにむかって小さなコインを投げ入れます。横でサポートする先生も真剣です。

f:id:halmariiii:20191030082511j:plain

〇風船わりー椅子に座って風船を割っていきます!なかなか割れない子には先生がこっそり指を使って割ってあげていました。手前にいるのが副校長先生。

f:id:halmariiii:20191030082535j:plain

〇じゃんけん列車ーわたしの提案で行ったじゃんけん列車。細かくルールを事前に説明担当の先生に説明したにもかかわらず、まったく違う競技になっていました笑それでもなんとかなっちゃうのがポンペイです。

f:id:halmariiii:20191030082607j:plain

〇目隠しドリブルリレーー狭い視野でボールをとらえながらドリブルリレーをします。これがなかなか難しく、ほとんどのチームが途中でボールを見失い、リタイアしていました。

f:id:halmariiii:20191030082557j:plain

〇つなひきー最後は綱引き!高学年のたくましい男子ががんばっていました。

f:id:halmariiii:20191030082620j:plain

 

最後の結果発表では1位のチームのみならず、すべてのチームに拍手が送られ子どもたちはとても満足そうに帰っていきました。

ネッチ小学校では去年の12月に日本の支援で体育館ができ、運動会は久しぶりに行われたということです。毎学期の終わりにやりたいなぁと校長先生もとても満足気でした。やっぱり運動すること、チームで何かを目指して一つになることも大切な勉強だと思いました。

 

f:id:halmariiii:20191030082621j:plain