MICRONESIA NEWS

青年海外協力隊として2018年6月27日~2020年3月20日の期間、ミクロネシアで活動を行っています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国際文化交流フラワーアーツ&茶道with和太鼓

2月ももうすぐ終わりに近づいて、ポンペイに来てから8カ月が過ぎようとしています。食事、生活習慣、伝統行事、現地の人の考え方、働き方にもだいぶ慣れてきました。 今日は月曜日ですが、 ①先生が7人くらい休む ②文化交流に来るはずだった日本の学生がフ…

Japan Festival

2月9日にJapan Festivalが開催されました このイベントは日本大使館が毎年開催しているものです。 ポンペイの人に日本について知ってもらうため、無料で日本映画を公開したり、 現地の小学生や高校生にも日本に関係ある歌や踊りをパフォーマンスしてもらっ…

JICA隊員総会、Education Day

1月21日から23日の三日間にわたってJICA隊員総会が行われました。 ミクロネシア連邦4州で活動する隊員が首都のあるポンペイに集います。 〇活動報告 〇大使講和、安全に関する講義をうける 〇予防接種や健康診断 〇支所員との面談を行う おおまかにいうと以…

ミクロネシアの魅力を再発見

12月28日から31日まで、前の職場の小学校の同僚が来島しました。 年末の時期、飛行機の高い時期、忙しい時期にわざわざポンペイ島に来てくれたことに感謝しかありません。 いろんな場所に行って満喫してほしいと現地に住むボランティアの仲間と計画を…