MICRONESIA NEWS

青年海外協力隊として2018年6月27日~2020年3月20日の期間、ミクロネシアで活動を行っています。

JICA隊員総会、Education Day

1月21日から23日の三日間にわたってJICA隊員総会が行われました。

ミクロネシア連邦4州で活動する隊員が首都のあるポンペイに集います。

 

〇活動報告

〇大使講和、安全に関する講義をうける

〇予防接種や健康診断

〇支所員との面談を行う

 

おおまかにいうと以上のことを行うために年に2回行われます。

ミクロネシア4州といっても、島は分かれているのでほとんど外国に行くのと変わりません。飛行機にも乗ります。

f:id:halmariiii:20190204143632g:plain

わたしはポンペイで活動する隊員なので大きな移動はありませんでした。

むしろ「おかえりなさい!」と歓迎するのが役目でした。

ほかの州から来る隊員にとっては、物が豊富なポンペイに来て、
ゆっくりと過ごせるこの期間がとても大切な時間になります。

 

私も同じ時期に訓練を受けて、一緒に到着した仲間と会うのが楽しみでした。

それだけではなくて、今回は自分の活動についても報告を行いました。

〇配属先の課題

〇これまでの活動

〇悩み

〇これからやりたいこと

などをパワーポイントにまとめて発表します。

 

小学校で活動する隊員の発表も多くあり、活動の参考になりました

あとはプレゼンの仕方も勉強になりました。

分かりやすいプレゼンってなんだろう。

教員でない隊員にもわかるようにどう説明したらいいんだろう。

そんなことを考えました。

 

 

 

翌週、Education Day という行事がありました。

成績優秀な児童、生徒と教員の表彰を行います。

 

同じ地域の学校が3校集まりました。

学校ごとに先生たちはお揃いの衣装を用意します。

わたしもムームーをオーダーしてつくってもらいました。

f:id:halmariiii:20190213054130j:plain

f:id:halmariiii:20190204145422j:plain

f:id:halmariiii:20190204144354j:plain

子どもたちうれしそう。

f:id:halmariiii:20190204144827j:plain

封筒の中には25ドルの商品券が入っているそうです。すごい

こんなイベントがあったらモチベーションになるだろうな。

 

プログラムにはほかの学校の先生による合唱などもありました。

こういう大きな行事にもネッチの体育館が使われていてうれしい。

終わった後は先生たちでサカオ(カヴァ)パーティーでした。