MICRONESIA NEWS

青年海外協力隊として2018年6月27日~2020年3月20日の期間、ミクロネシアで活動を行っています。

運動会??

先週金曜日18日は、1学期が終了したことをお祝いする日でした。

 

COL(Celebration Of Learning)と名付けられたこの日、いつもなら終業式が開かれて成績優秀者や皆勤賞の子どもが表彰されます。これもなかなか待つのが厳しく、式の流れもスムーズでないので、ひたすら表彰される子どもの名前が呼ばれ、賞状を受け取るのを見守る(3時間~4時間)修行のような時間です。

いつも通りの終業式かと思いきや、その週の月曜日に突然職員会議が開かれ、金曜に何をするか話し合いが行われました。

そしてなんと「色別対抗ゲーム大会をしよう!」となりました。

え!?あと3日しか準備期間ないけど大丈夫??

というわたしの驚きと心配をよそに話し合いは進み、競技も決まり、私のアイディアも聞いてくれて、じゃんけん列車も競技に追加されました。

 

〇ボール送り

〇ダンスバトル

〇椅子取りゲーム

コイントス

〇風船わり

〇じゃんけん列車

〇目隠しドリブルリレー

〇つなひき

 

そして水曜日の放課後、職員に詳細が知らされ木曜日に子どもたちの色分けが行われました。体育の授業がないので体育着や紅白帽子はありません。

先生「黄色いTシャツ持っている子!?はいじゃああなたは黄色チームです!」

という流れで色分けが行われていきます。

 

わたしは得点係を任されましたが、特に打ち合わせもなく。本当にうまくいくのだろうかという気持ちで金曜日を迎えました。

次回に続きます。