MICRONESIA NEWS

青年海外協力隊として2018年6月27日~2020年3月20日の期間、ミクロネシアで活動を行っています。

チューク旅行、沈船ダイビング

チュークは沈船ダイビングが世界的に有名な場所です。第二次世界大戦の時、アメリカの攻撃によって爆撃され、海に沈んだ日本の船がたくさんあります。(約40隻)

チュークは1914年から1944年まで日本の統治領でした。そのためたくさんの日本船が停泊していたのです。

 

チュークのレックダイビング(沈船ダイビング)について同期隊員がまとめた記事を参考にしています。

https://diver-online.com/archives/go_to_diving/13462?fbclid=IwAR1oUdv2NJ-v0xArfRgLydi05R7uddfW1UrERqGdaqH3WDwEoKkvavcQTRs

 

ミクロネシアに来るまで日本がこの国を統治していたことは知りませんでした。いまでも現地の人が使う日本語や、たくさんの日本食からはじまり、始めて知ることや学ぶことが今でもたくさんあります。海外に出て、自分の生まれた国について学ぶことはとても刺激的です。

今回チュークでダイビングをしようと思ったのも、日本の統治の歴史や第二次世界大戦で日本軍がこの国に残したものについて知りたかったからです。

 

先ほど沈船は約40隻ほどあると書きましたが、その中でも深度の深いところにある船は潜ることができなかったり、高度な技術が要求される船もあります。わたしは今回が初めてだったので、王道と言われる船に潜りました。

 

【平安丸】

f:id:halmariiii:20190829054728j:plain

倉庫に入るとたくさんの砲弾、魚雷がありました。

f:id:halmariiii:20190829054844j:plain

通路には潜望鏡が残っています。ガイドの方に

「覗くと向こう側が見えるよ」と教えてもらい、一生懸命覗いてみましたが

それはうそでした。笑

f:id:halmariiii:20190829054945j:plain

 船外にも電話や受話器、お皿やキリンビールの瓶が並べてあります。

 

富士川丸】

f:id:halmariiii:20190829055132j:plain

倉庫に積まれたドラム缶

f:id:halmariiii:20190829055420j:plain

船首に残る大砲

f:id:halmariiii:20190829055505j:plain

 零式艦上戦闘機(通称ゼロ戦)、操縦席に座ることができます。

 

【乾祥丸】

f:id:halmariiii:20190829055705j:plain

エンジンルーム

f:id:halmariiii:20190829055633j:plain

キッチンにはかまど、卵焼き用のフライパンがあります。